紹介手数料以外に、何か費用は発生するの?
入社に至った際に発生いたします。それ以外の費用は発生しません。
*ビザ申請などの手続き業務が御社で出来ない場合などご相談ください。有料にて承ります。
外国人雇用を検討し始めたばかりで、外国人労働者は日本語が話せるの?どんな仕事ならできる?技能実習生とそのほかの区別もつかないなど基本的なことも分かりませんが、このような状態からの相談でもいいのですか?
はい、もちろんです。最初は皆さんお分かりになられなくて当然です。
検索などをされても御社に合わせて考えることはイメージがつきにくいかと思います。ぜひ一度、ご相談ください。
ご不明な点も多いかと思います。検索などをされても御社に合わせて考えることはイメージがつきにくく、自社にできるのか、合うのか、他に手はないのか。など悩むことと思います。まず御社のお話をお聞かせください。契約に至るまでは無料ですのでお気軽にご相談ください。
生活面なども面倒みないといけなの?
技能実習生は住居なども用意していただく必要はございますが、その他はありません。
しかし、実際に雇用される企業様では

■ 新生活のサポート
■ 外国人来日時のフライト・送迎手配(現地からくる場合)
などが考えられるかもしれません。

弊社では、ほぼ無料で対応が可能です。

少しは日本人よりも人件費は抑えられるのでしょうか。
入管法の基準に「日本人がその業務に従事する場合に受ける報酬と同等、あるいは同等額以上の報酬を受けること」が条件とされています。
「安価な労働力」でお考えでしたらご遠慮ください。貴重な会社のいち人材として外国人をとお考えの企業様でしたら、必ず短長期にかかわらず効果がでるものと考えます。
必ずこの時期に(4月または新しいプロジェクトなどが始まるのでその日までに)と考えている場合、気を付けておかなければいけないことはありますか?
入社予定日までに就労ビザの資格取得が必要です。そのために期間を取ってください。特に4月の時期、それ以外でも最近は外国人の雇用が多くなり、入国管理局も混雑し、審査期間も通常より長くなるケースが目立ちます。余裕をもち手続きを進めるようにお願いします。
外国人採用で助成金などはありますか?
はい、2019年7月現在、以下の2つが日本人と同様に外国人にも該当します。
1.人材開発支援助成金
2.キャリアアップ助成金
自社内での申請ももちろん可能ですが、手続きなど弊社にご相談いただくことも可能です。お気軽にお問合せ下さい。